ゲームブログ(仮

プレイ中のゲームについて語るブログです。書きたいことを好きなように書いてます。

【FGO】刑部姫は本当に使えない鯖なのか

刑部姫
役立たずなのにFGOの人気上位陣に含まれているであろう稀有な鯖。
上位20位以内には確実に入ってると思います。
下手したら10位以内にも食い込んでくるかも?(個人の感想です

f:id:bookbomb:20190809205032p:plain
こいつです

刑部姫ってどんなキャラ

f:id:bookbomb:20190809213206p:plain

一見は黒髪清楚な乙女だが、一皮剥けば陰気卑屈な、根っからのめんどくさがり体質。
姫様ぶったムーブをこなすが、対人会話スキルが著しく低いため、テンプレートをこなすことしかできない。
腹黒かどうかと問われれば腹黒であるが、所詮は小悪党気質。
せいぜい、クレジットカードを勝手に使って買い物する程度だろう。
眼鏡を外すのは、一種の姫様ムーブ。陰気さを全開にしても問題ない場所であれば、眼鏡はかけっぱなし。
※ゲーム内プロフィールより抜粋

長いので要約すると
コミュ症の引き篭もりです。

刑部姫の性能について

前回の記事で紹介したライネスと同じサポートタイプの鯖です。

ライネスの記事
game-diary.hatenablog.com



・星5最弱
・サポートが必要なサポート鯖
・同人性能高いからセーフ

等々、何がセーフなのか分からない擁護もありますが、酷評、辛辣な評価が目立ちます。


f:id:bookbomb:20190809205626p:plain
「あ〜あ〜、別にいいですよーだ。
思う存分引き篭もれるし。」
おっきー、星5鯖としてそれでいいのか
「いいも何も姫にはどうにも出来ないし」
なるほど。強化に期待です。
既に強化2つもらってるけど

その特徴的なキャラ設定とビジュアルから妙な人気がある刑部姫
ですがキャラとしては好きでも、「刑部姫は弱い」という評価は多くのマスターにとって共通認識のようです。

f:id:bookbomb:20190809211313p:plain
「分かってはいたけど、ひどっ」
いやいや、これは珍しいケースなんだ
普通は擁護する人が一定数いる
性能議論になれば荒れもする
でも、姫に限って言えば何も起きない
これは逆に凄いことだよ

f:id:bookbomb:20190809211524p:plain
「…姫、ゲストじゃないの?
もう引き篭もっていい?」

刑部姫の宝具、スキル性能

強化済みの性能を記載しています。

・宝具

【白鷺城の百鬼八天堂様】(Q宝具)
味方全体の防御力をアップ(3T・20%[固定])
&Q性能をアップ(3T)<OCで効果アップ(OC1:30%〜OC5:50%)>
&B性能をアップ(3T)<OCで効果アップ(OC1:30%〜OC5:50%)>
&最大HPをアップ(3T)(2000〜4000[Lv強化])

・スキル1

【四神地相(白鷺) A】(CT7〜CT5)
自身の防御力を大アップ(1T)(30%[固定])
&防御力をアップ(3T)(10%〜30%[Lv強化])
&弱体耐性をアップ(3T)(20%〜40%[Lv強化])
&味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)(30%〜50%[Lv強化])

・スキル2

【千代紙操法EX】(CT7〜5)
味方単体のNPを増やす(10〜20[Lv強化])
&スター発生率をアップ(3T)(30%〜50%[Lv強化])

・スキル3

【城化物A++】(CT7〜5)
敵単体の防御力をダウン(1T)(20%〜40%[Lv強化])
&強化状態を解除

刑部姫の長所

宝具で味方全体の耐久力アップ
・スキル1でさらに自身の防御力アップ、自身の生存率が高い
・宝具のBQ性能アップで、B鯖、Q鯖アタッカーの火力アップ
味方全体にクリティカル威力アップ付与で火力サポート
・強化解除で敵のバフ解除が可能

刑部姫はスキルによるサポート力が低い分、宝具にサポート要素が集約されています。
特に味方全体の防御力アップ&HPアップによる耐久力の強化は、効果が高いです。
この高性能宝具の回転率が刑部姫の性能評価に直結するといっても過言ではないでしょう。
刑部姫を起用する際はいかにして刑部姫のNPを貯めるかが重要になってきます。

宝具とスキルでBQ性能アップ、クリティカル威力アップは、騎弓降といった星を集めやすいクラス、鯖の火力サポートで貢献します。

刑部姫の短所

自身のカードを積極的に切らないとNPを貯めることが出来ない
アタッカーの攻撃頻度やNP獲得機会の低下、殲滅力低下を招く
NP付与が単体、付与が最大NP20で低い
スキルや宝具で星出しできない
・解除不可の永続バフ増加で、強化解除の価値が低下
・1stボーナスの恩恵が低いQ宝具

刑部姫は優秀な宝具を持っていますが、刑部姫のカードを優先的に切っていかないとNPが貯まらず、ろくに宝具を撃てません。
刑部姫最大の短所です。

「他のサポート鯖のサポートが必要」で且つ、「アタッカー鯖の攻撃頻度低下」といったサポート鯖に有るまじき事態に発展しています
宝具効果の持続ターンが5Tならまだよかったのですが、3Tの為優先的に切っても宝具効果が途切れてしまいます。

スキル強化で追加されたクリティカル威力アップは味方全体付与で倍率も高いのですが、自身が星出し手段を備えていません。
自己完結した鯖であれば礼装や鯖で長所をさらに伸ばせますが、刑部姫は真逆です。
一部優秀な点もありますが、欠点を補うために礼装や味方のサポートが必須、そこまでしても最大限性能を引き出すことができない
それが刑部姫です。

補足

そんな刑部姫ですが、一部では使い道があるとの声も。
主に「単騎運用で使える」という声が多いですが、これは暗に使えないことを皮肉っているだけとも解釈できるので、長所とは言えないでしょう。
サポート鯖なんだから、サポートで活躍しないことには意味がないと思うのです。

即宝具を撃ってオダチェンで下げる、またはオダチェンで出して即宝具を撃つといった瞬間的な火力耐久アップを狙うことは可能です。
ですが、用途がある/ないの観点から見ると、比較対象のマーリン孔明などが有能すぎて「使えない」に帰結します。
現状趣味パで使うくらいなら問題ないので、刑部姫が好きなら積極的に使ってみましょう。
私は使っています。
サブに放り込んでメインに出しませんが
不満に感じた点は、必ず問い合わせから意見要望で送信しましょう。
意見要望を伝えることで強化されるかも知れません。

総評

使えなくもないが刑部姫である必要がない。
NP問題が解決しない限り最低辺を独走し続ける。
結果、引き篭もりが加速する。

f:id:bookbomb:20190809211313p:plain
よかったね。引き篭もれるよ
「姫、強要されるのは引き篭もりじゃないと思うんだけど」

f:id:bookbomb:20190809211524p:plain
じゃあ、絆10だけどそれ以上目指してみる?
「…そういうのズルい」
(チョロいな)