ゲームブログ(仮

プレイ中のゲームについて語るブログです。書きたいことを好きなように書いてます。

【FGO】ライネス(司馬懿)は本当に使えない鯖なのか?

スマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」のお話です。

事件博のアニメが放送開始したこともあり、再度話題に上がることもあるだろう「ライネス(司馬懿)」の性能について、感じたこと書いてます。

ライネスってどんなキャラ?

義兄を慕うS気味のブラコン。
…ブラコンっていいよね。弟子扱いも捨てがたいけど。

再臨は2臨の軍服が一番人気っぽいです
個人的には1臨一択なんですが。


f:id:bookbomb:20190715131200p:plain
やはり再臨は1段階目が至高(異論は認める

ライネス(司馬懿)の性能について

ライネスの長所

・味方全体にNP10付与、味方単体にNP20付与(味方単体のみなら合計NP30付与)
・味方全体防御アップ、敵全体クリティカルダウン、味方単体無敵で耐久面のサポート
・味方単体攻撃アップ、敵全体防御ダウンでアタッカーの火力アップ
・味方全体の防御不利を打ち消し
・クラス騎のおかげで星を集めやすく、クリティカルを出しやすい
・Aの性能が高い


クラスの影響で星を吸えるのでクリティカルを出しやすく、Aクリティカル1枚で一気にNPが溜まります。
スキルと宝具に致命的な欠点、欠陥は見当たりません。
強いて挙げるとすれば、「カレスコNP80+NP10で宝具が即撃てない」「宝具にチャージ減少がない」といったとこでしょうか。
また、効果としてはオンリーワンの「味方全体の防御不利を打ち消し」を持っています
クラス相性が不利でも被ダメージを等倍に軽減することが可能な為、相性が良いクラスとしてよく狂が挙げられますが、無理して狂鯖を使う必要はありません
サポートの術鯖などを不利クラスから守るためにライネスを起用するのが、最も無理のない編成だと思います。

ライネスを使えばアタッカーに狂鯖を編成しても耐久できると勘違いされてる人も見かけますが、あくまで即落ち防止と最低限の耐久力がつくだけです。
Aパやサポ鯖だけで固めた耐久パのように、耐久出来るわけではありません。
有利クラスでも耐久は難しいのだから、等倍だと更に困難。
アタッカー狂鯖の場合は、ライネスを使っても短期決戦を狙う点は何も変わりません。


f:id:bookbomb:20190715132443p:plain
ライネス編成時でも盾を入れる。
盾を入れたらライネス不要とか無粋なこと言わない

f:id:bookbomb:20190715164330p:plain
ライネス以外星5鯖いない場合
低レアの盾鯖を入れる。
フレンドはマーリンや孔明を借りるのが無難。

ライネスの短所

・競合するサポートキャラと比較するとNP付与が少ない
・敵宝具から味方を守る手段が味方単体無敵だけで、有用な宝具体策がない
・A2枚でややAチェインを組みづらい
・クラス騎の影響でサポートのライネスに星が集まり、アタッカーがクリティカルを出しづらい

ネット上で見かけやすい短所の指摘になります。
正直これだけ見ると、物足りなさはあれどそこまで弱いという印象はありません。
みんな欲張りだなおい。
よく言えば、それだけ期待値が高かったということでしょうか。


f:id:bookbomb:20190716151140p:plain
「なかなか手厳しいな。実際のとこどうなんだキミ」
いや、言うほど酷くないと思いますよ(黒タイツ)師匠
「…やれやれ、私が言うのもなんだがキミも程よく歪んでやしないかね」

…ということで、ここからは短所に対しての個人的見解含む補足になります。
擁護ではないよ。

・競合するサポートキャラと比較するとNP付与が少ない
エスト周回は毎日行うことなので、気になってしまう人が多いのかなという印象。
ライネス以前に実装済みのサポート鯖マーリン、孔明が味方全体NP20付与を持っているので、余計に不満に感じてしまうのかも。
全体NP20なら周回で使うという人も増えそうなのに。惜しい。


f:id:bookbomb:20190716160030p:plain
「ご苦労なことだ。少しは手を抜けばいいものを。まあ、そう振る舞えないとこが義兄上らしくもあるのだが」
なんか嬉しそうですね師匠
「おやおや嫉妬かい、まったくいぢらしいなキミは」


・敵宝具から味方を守る手段が味方単体無敵だけで、有用な宝具体策がない
…確かにその通りなんですけど、これは難癖つけられてるだけだと思います。
有用な宝具対策である全体無敵を持ってる鯖がマーリンとジャンヌしかいません。
マーリンはサポート面ではほとんどなんでも出来る壊れ鯖で、ジャンヌはほぼ無敵しか芸のない鯖(スキルのスタンは有用)なのに、オンリーワン効果の「味方全体の防御不利を打ち消し」を持ってるライネスが希少な全体無敵まで持ってたらそれこそ性能壊れかねないです。

敵宝具は役割分担してしのげばいいのです。(断言
全体無敵や回避があれば強いのは理解出来るけど…
ほぼ確実にジャンヌ死ぬので、今後も全体無敵持ちは実装されないのではないかと予想しています。


f:id:bookbomb:20190716162929p:plain
「お呼びでしょうかマスター」
ドキッ…ど、どどどうしたの
「…?いえ、わたしの名が聞こえたような気がしたのですが」
そう?気のせいじゃないかな?
「そうでしょうか?それならいいのですが」

…ふう、やり過ごせたか
全体無敵案件はジャンヌにとってデリケートな問題だから、慎重に調整してほしいよね


・A2枚でややAチェインを組みづらい
短期決戦を得意とするスカディと違い、ライネスはある程度のターン数戦闘することになるので、Aの枚数は重要です。
確かに2枚より3枚の方がいい。

f:id:bookbomb:20190716164946p:plain
「ふふ、とっておきの策を授けようマスター」
「全て3ターンで蹴散らせばいい。Aなど不用!」
…それが出来ないって話なんですが


・クラス騎の影響でサポートのライネスに星が集まり、アタッカーがクリティカルを出しづらい
クラス騎は最も星が集まりやすいクラス。
その為ライネスを編成していると星がライネスに集まり、他のキャラに星が集まりにくくなります。
特にクリティカルが武器のアタッカー、且つ星集中持ってない鯖はライネスとの相性は悪いと言わざるを得ないです。
その分ライネスはクリティカル出してNP貯まるんだけど…
これはライネスの長所でもあり、短所でもあります。


個人的見解のまとめ

◯ 競合するサポートキャラと比較するとNP付与が少ない
→確かに物足りない。

X 敵宝具から味方を守る手段が味方単体無敵だけで、有用な宝具体策がない
→他の鯖で凌げばいい。全てライネスが背負う必要性は感じない。

◯ A2枚でややAチェインを組みづらい
→理想はA3枚。

△ クラス騎の影響でサポートのライネスに星が集まり、アタッカーがクリティカルを出しづらい
→アタッカー次第。

狂頼光のように星集中持っていればライネスがいても星は吸える。欠片礼装で補える。
逆に剣武蔵のようにNPチャージなし、星集中なし、B宝具B3枚、A1枚で元々NP貯め辛い鯖とは相性が悪い。

f:id:bookbomb:20190716171145p:plain
「ふむ、つまり彼らの言い分には筋が通っていたということかな」
残念ながら、一部はそうですね
「では、足りない部分をどう補うかはキミの腕の見せ所というわけだ。マスター」

総評

ライネスはアタッカー選ぶけどそこそこ強い。
以上。(雑

余談

…書いてて気になったのが、クリティカルメインでNP貯めようとする人がどれだけいるのかという点。
普通はスキルや宝具、Aチェイン、初手A始動で貯めます
ほとんどの人はクリティカル前提、クリティカル依存の編成で高難易度含むクエストを攻略してないと思うんですよね。

その為、ライネスのクラスを致命的な短所として解釈してる層は、一体どういったパーティーを組んでいるのか興味はあります。
案外、「元々星出し足りない編成だから、クリティカル出せないのはライネス関係ない」という結果になりそうな気がします。
実際使ってる感じだと、ライネスが星吸おうと攻略で不利になることってないんですよ。
防御不利打ち消しが目当てなので、むしろ星吸ってくれるのは有り難いです。
※もちろんクリティカル前提のパーティーを組む際は、しっかり欠片礼装などで補う必要があります。
そもそもクリパにはライネスを入れないという選択もあります。


その他で気になる点としては、クラス狂の神ジュナ相手に「ライネス使えない」「役立たず」といった書き込みを見かけます。


f:id:bookbomb:20190716173319p:plain
「わたしは悲しい…(ポロロン」
それ、わたしのセリフなんだが
「申し訳ありません。マスター」
「この流れなら乗れると感じたのです。そうこのビッグウェーブに…!!」(初出演達成)
…近々夏イベ復刻するからテンション高いのかな


神ジュナは有利クラスのフォーリナー相手でも、下手したらワンパンで倒す超火力を持っていました。
超火力の狂鯖からの攻撃に耐えきれないからといって、「防御不利打ち消しが弱い」といったライネスの問題にすり替えるのは如何なものかと思うのです。
仮に「防御不利打ち消し」ではなく、「防御有利付与」であったとしても結果は変わらなかったはずです。